--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
11.09

“超” ではなさそうなビビりっ子

3兄弟のキララパルルの後ろに隠れてばかりだったクロロ。
1匹になって心細そうに兄弟を呼ぶように鳴く。
人よりも猫が好きで、うちのネコたちの姿が見えると甘えたように鳴く。
お預かりから約1週間が過ぎ、大きな変化はないけどリラックス度は増している様子。

移動前、パルルの後ろに隠れているつもりのクロロ。
しっかりカメラ目線で警戒中(笑)
IMG_1975.jpg


ただこの子、ちゃんとアイコンタクトがとれる子で、私が近づくと1・2度小さくシャー!
するもののその後は目を見て「ニャーン」と一鳴き。
話しかけると釣られて「ニャーン」と答える。
答えるようになったというより1匹になって2日目くらいからこんな感じ。
固まって動かないということはなく、私が同じ室内に居ても動くしご飯も食べる。
手はまだ怖いようで、撫でるまでには時間がかかると思うけど、思っていたような
“超”ビビりではなさそうだ。


IMG_1973.jpg
カメラを向けると腰が引けてしまうけど(笑)

食欲・元気はあり、下痢はないけどウンチの臭いが気になったので検便したら回虫が出た。
福島っ子は数ヶ月たってからも虫が出ることが多いそうだ。
ここでしっかり駆虫して、今月中にはケージフリーにしてあげたい。




2013
11.05

怒涛のネコ三昧な週末

Category: 未分類
木曜日 夜、トライアル終了のマリアのお迎え。
一旦帰宅後、まおまみーさんから物資を預かるため家を出発。
そのまま福島へ。

金曜日、おやじさんのシェルターのお手伝いと給餌。
そして今回のメイン任務、子猫3兄弟&ミクの搬送。
帰宅後、3兄弟のうちの1匹を預かりさんへバトンタッチ。

土曜日、我が家に移動後の3匹の様子を観察しつつ家事などをこなす。

日曜日、3兄弟のうちの1匹とミクのお届け準備。

月曜日、子猫&ミクを預かりさんの元へお届け。


P1000465.jpg
ミク、もっちり固まっておりました。

P1000488.jpg
お届け前の3ショット。
手前向かって右がパルル、左がクロロ。奥はミク。

IMG_1982.jpg
月曜日のお届けの帰り道、真正面に大きな虹が見えた。
子猫3兄弟とミクの門出にささやかなプレゼント。

移動した子たちの様子を少し聞いたところによると、先住猫のシャー!な洗礼を受けた子に
夜鳴きが始まった子、まだ食欲が出ない子などなど。
みんな環境が落ち着くまで多少の試練はあるようだ。
でも大丈夫。
人の手に慣れて人との生活に慣れて、自分を出せるようになったらグッと幸せが近づくはず。

ちなみに、3兄妹のうちの1匹 クロロ は我が家にてお預かり開始しました。
今のところ人に対して軽く威嚇しますが、猫は好きで部屋を覗きに来るうちのネコたちに
甘鳴きしています。
日々の様子を紹介していきますので、どうぞお見知りおきを♪


いやしかし・・・うちのネコたち7匹いる時点でネコ三昧ではあるけど、ぎゅぎゅっと移動で
動いた連休はなかったような。
今週は体力温存して、また次回に備えようと思う。(次回?? 笑)



2013
10.15

今はこれくらい

IMG_1874.jpg

フローリング1枚の幅は7.5cm。
今の大きさはこれくらい。
まだまだおチビさんだけど、日々やんちゃ度パワーアップ中。
かえるさんが様子を見に来られた時に、遊んでもらって走り回った勢いなのかどうなのか
座っている私の肩まで駆け上がり、ひと蹴りして床に着地!
そしてまた走って跳ねて、しばしケージから出た時の自由を満喫しているようだ。
どんな女の子に成長するんでしょう(笑)



2013
10.13

あおいちゃんがやって来た

かえるさんが保護された仔猫、現在我が家で療養中。

P1000370.jpg


これまで状態が悪い子の保護をしたことがなく、目がぐしゅぐしゅの子のお世話は
今回が初めて。
幸い食欲があり、投薬もできて目がぱっちり開いた。
お腹周りにノミの糞が多く、ノミ取りくしで念入りにすいてやっとスッキリ。
保護したての体重は520g。
昨日は710g。(動いてしまうのでおおよその体重)
ケージから出すと仔猫らしく好奇心旺盛に走り回り、小さい割に運動量が多いので
しっかり食べさせたい。
再検便でコクシが出なければ晴れて隔離から解放だ。

仔猫の保護が続き、気の休まる間もなくあおいちゃんを保護されたかえるさんだけど
大きな声で呼んでみつけてもらって良かったと思う。
仮名をつけさせていただいたのだが・・・仮名の由来は私の歳がバレるのでシークレット。


P1000379.jpg

人間大好き・おしゃまで元気なあおいちゃん。
里親募集予定です。
かえるさんのブログを要チェック♪



2013
10.10

ネコを飼えなくなったら その後

Category: 未分類
前回の記事で書いた飼育放棄の子、8日無事に引き継ぎ完了。

預かりを引き受けていただいたボラさんは、TNRのみの活動をしていた(過去形)為
ノラ猫を飼ったりケージ飼いをしたことがなく、相当悩んで決めてくださったようだ。
最初に預けた時、移動直後にシャンプーしようとして噛まれ、初日から室内フリーにして
翌日脱走。
そういう流れになってしまい、今回は私も相当迷ってのお願いだった。
再度預かりを引き受けていただくにあたり、ワクチン1年以内接種済みと確認・血液検査も
前回やったので、移動前に元飼い主に爪切り・フロントラインをしてもらった。
ボラさんにはケージを用意してもらい、しばらくはケージで世話してもらうことにした。
脱走は前回で懲りたと言ってたけど防止対策はまだしていないので、しつこいようだけど
アドバイスをして帰宅。
今後はたまに様子を聞いたり、心配事があれば相談にのったり、なんだかんだ言っても
丸投げのお願いなので協力していくつもり。
しかし・・・キャリーの重かったこと(笑)
中外飼いで9年間、エイズ・白血病とも陰性で丸々と太った健康優良児。
今後は慣れ具合をみて里親募集をするか、そのままボラさん宅の子になるか。
いずれにしても家猫修行をがんばってもらわないと!

みいちゃん・引っ越し作業の間預けられた動物病院にて(メス・推定9歳・避妊済み)
IMG_1517.jpg



back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。