--
--.--



2013
11.28

お知らせ

Category: 未分類
☆トライアル中だったローラが、正式に里親様のお宅の子になりました。
IMG_1813.jpg



☆マリア うちのネコたちの仲間入りしました。(名前そのまま)
IMG_1715.jpg


☆くろろ うちのネコたちの仲間入りしました。(くろろ改め テオ)
P1000492.jpg


☆キジトラの女の子 うちのネコたちの仲間入りしました。(ジュリ from福島)
IMG_2080.jpg



ローラ・マリア・くろろ改めテオのことを気にかけてくださっていた皆様
ありがとうございました。

ジュリはまだまだ表情が硬いけど、ゆっくり家に慣れてもらいます。



2013
11.28

★ 里親募集 ★ 

Category: 未分類
☆ローラ トライアル中のため募集ストップします。

■ ローラ ■
IMG_1789.jpg
IMG_1797.jpg
IMG_1706.jpg

仮名:ローラ
性別:メス
年齢:3歳前後
避妊手術:済み
ワクチン:3種混合接種済み
検査:エイズ-/白血病-

◆福島県双葉郡浪江町にて保護されました。
◆食欲旺盛・天真爛漫・人の側が好きな元気印の女の子です。
◆構いすぎるとたまに(特に寝起き)ガブリ&キックしますが攻撃性のものではありません。
◆お預かり当初は1匹飼い向きかな?と思いましたが、今は我が家のネコたち7匹
 (オス5匹・メス2匹)と上手に過ごしています。


☆マリア 里親募集中
■ マリア ■
IMG_1715.jpg
IMG_1315.jpg
IMG_1317.jpg

仮名:マリア
性別:メス
年齢:5歳前後
避妊手術:済み
ワクチン:3種混合接種済み
検査:エイズ-/白血病-

◆福島県双葉郡浪江町にて保護されました。
◆保護したものの表情が乏しく動きも少なく人慣れが進まない状況で、このままでは
 リリースするしかないとスタッフの方々が悩んでいたところに預かりを申し出たことが
 我が家でお預かりするきっかけでした。
◆控え目でマイペース。
 大人ネコらしい落ち着きがあり、若い子がシッポにじゃれても遊ばせてあげる優しい子。
 ピンポン玉でドリブル、ねずみのおもちゃで遊んだり活発な一面もあります。
◆まだ頭や身体を撫でられません。ご飯やおやつを手から食べることはしません。
 ですが毎日少しずつ人に歩み寄ってきています。
◆気長にマリアのペースに合わせて良きパートナーになって頂けたら嬉しいです。 



2013
11.17

くろろ

カタカナで書いていた仮名は平仮名が正解だったようなので
この記事から「くろろ」で。

回虫が落ちてケージフリーにした。
好奇心旺盛でうちのネコたちに威嚇されながらもよく遊んでいる。
静かに近づけば逃げる態勢をとってもすぐには逃げなくなった。
まだ撫でられないけど鼻ちょんはイヤではないようだ。
私を見てもうちのネコたちを見ても高い声で鳴くあたり、猫好きなのは確かで
人もまあまあ好きで、どう接していいか考え中といったところかもしれない。

IMG_2051.jpg

マリアがベッドからはみ出して寝ている隙間へ逃げ込んだつもり?
不貞腐れながらもマリアの器の大きさを感じつつ、チャレンジャーなくろろ(笑)


P1000492.jpg



2013
11.10

☆里親様決定☆

IMG_1923.jpg

かえるさんからお預かりしていたあおいちゃんの里親様が決まった♪
トライアルを経て先住ちゃんとの距離も縮まってきているようでホッとした。


IMG_1925.jpg

我が家では大きなおじさんネコたちが遊び相手だったので、そのまま居たらきっと
勝気で元気な性格に輪をかけたお転婆になっていたかも(笑)
短い間だったけど楽しい時間をありがとう。
終生可愛がってもらってね♪





2013
11.09

“超” ではなさそうなビビりっ子

3兄弟のキララパルルの後ろに隠れてばかりだったクロロ。
1匹になって心細そうに兄弟を呼ぶように鳴く。
人よりも猫が好きで、うちのネコたちの姿が見えると甘えたように鳴く。
お預かりから約1週間が過ぎ、大きな変化はないけどリラックス度は増している様子。

移動前、パルルの後ろに隠れているつもりのクロロ。
しっかりカメラ目線で警戒中(笑)
IMG_1975.jpg


ただこの子、ちゃんとアイコンタクトがとれる子で、私が近づくと1・2度小さくシャー!
するもののその後は目を見て「ニャーン」と一鳴き。
話しかけると釣られて「ニャーン」と答える。
答えるようになったというより1匹になって2日目くらいからこんな感じ。
固まって動かないということはなく、私が同じ室内に居ても動くしご飯も食べる。
手はまだ怖いようで、撫でるまでには時間がかかると思うけど、思っていたような
“超”ビビりではなさそうだ。


IMG_1973.jpg
カメラを向けると腰が引けてしまうけど(笑)

食欲・元気はあり、下痢はないけどウンチの臭いが気になったので検便したら回虫が出た。
福島っ子は数ヶ月たってからも虫が出ることが多いそうだ。
ここでしっかり駆虫して、今月中にはケージフリーにしてあげたい。




2013
11.05

怒涛のネコ三昧な週末

Category: 未分類
木曜日 夜、トライアル終了のマリアのお迎え。
一旦帰宅後、まおまみーさんから物資を預かるため家を出発。
そのまま福島へ。

金曜日、おやじさんのシェルターのお手伝いと給餌。
そして今回のメイン任務、子猫3兄弟&ミクの搬送。
帰宅後、3兄弟のうちの1匹を預かりさんへバトンタッチ。

土曜日、我が家に移動後の3匹の様子を観察しつつ家事などをこなす。

日曜日、3兄弟のうちの1匹とミクのお届け準備。

月曜日、子猫&ミクを預かりさんの元へお届け。


P1000465.jpg
ミク、もっちり固まっておりました。

P1000488.jpg
お届け前の3ショット。
手前向かって右がパルル、左がクロロ。奥はミク。

IMG_1982.jpg
月曜日のお届けの帰り道、真正面に大きな虹が見えた。
子猫3兄弟とミクの門出にささやかなプレゼント。

移動した子たちの様子を少し聞いたところによると、先住猫のシャー!な洗礼を受けた子に
夜鳴きが始まった子、まだ食欲が出ない子などなど。
みんな環境が落ち着くまで多少の試練はあるようだ。
でも大丈夫。
人の手に慣れて人との生活に慣れて、自分を出せるようになったらグッと幸せが近づくはず。

ちなみに、3兄妹のうちの1匹 クロロ は我が家にてお預かり開始しました。
今のところ人に対して軽く威嚇しますが、猫は好きで部屋を覗きに来るうちのネコたちに
甘鳴きしています。
日々の様子を紹介していきますので、どうぞお見知りおきを♪


いやしかし・・・うちのネコたち7匹いる時点でネコ三昧ではあるけど、ぎゅぎゅっと移動で
動いた連休はなかったような。
今週は体力温存して、また次回に備えようと思う。(次回?? 笑)



back-to-top
