--
--.--



2013
10.15

今はこれくらい

IMG_1874.jpg

フローリング1枚の幅は7.5cm。
今の大きさはこれくらい。
まだまだおチビさんだけど、日々やんちゃ度パワーアップ中。
かえるさんが様子を見に来られた時に、遊んでもらって走り回った勢いなのかどうなのか
座っている私の肩まで駆け上がり、ひと蹴りして床に着地!
そしてまた走って跳ねて、しばしケージから出た時の自由を満喫しているようだ。
どんな女の子に成長するんでしょう(笑)



2013
10.13

あおいちゃんがやって来た

かえるさんが保護された仔猫、現在我が家で療養中。

P1000370.jpg


これまで状態が悪い子の保護をしたことがなく、目がぐしゅぐしゅの子のお世話は
今回が初めて。
幸い食欲があり、投薬もできて目がぱっちり開いた。
お腹周りにノミの糞が多く、ノミ取りくしで念入りにすいてやっとスッキリ。
保護したての体重は520g。
昨日は710g。(動いてしまうのでおおよその体重)
ケージから出すと仔猫らしく好奇心旺盛に走り回り、小さい割に運動量が多いので
しっかり食べさせたい。
再検便でコクシが出なければ晴れて隔離から解放だ。

仔猫の保護が続き、気の休まる間もなくあおいちゃんを保護されたかえるさんだけど
大きな声で呼んでみつけてもらって良かったと思う。
仮名をつけさせていただいたのだが・・・仮名の由来は私の歳がバレるのでシークレット。


P1000379.jpg

人間大好き・おしゃまで元気なあおいちゃん。
里親募集予定です。
かえるさんのブログを要チェック♪



2013
10.10

ネコを飼えなくなったら その後

Category: 未分類
前回の記事で書いた飼育放棄の子、8日無事に引き継ぎ完了。

預かりを引き受けていただいたボラさんは、TNRのみの活動をしていた(過去形)為
ノラ猫を飼ったりケージ飼いをしたことがなく、相当悩んで決めてくださったようだ。
最初に預けた時、移動直後にシャンプーしようとして噛まれ、初日から室内フリーにして
翌日脱走。
そういう流れになってしまい、今回は私も相当迷ってのお願いだった。
再度預かりを引き受けていただくにあたり、ワクチン1年以内接種済みと確認・血液検査も
前回やったので、移動前に元飼い主に爪切り・フロントラインをしてもらった。
ボラさんにはケージを用意してもらい、しばらくはケージで世話してもらうことにした。
脱走は前回で懲りたと言ってたけど防止対策はまだしていないので、しつこいようだけど
アドバイスをして帰宅。
今後はたまに様子を聞いたり、心配事があれば相談にのったり、なんだかんだ言っても
丸投げのお願いなので協力していくつもり。
しかし・・・キャリーの重かったこと(笑)
中外飼いで9年間、エイズ・白血病とも陰性で丸々と太った健康優良児。
今後は慣れ具合をみて里親募集をするか、そのままボラさん宅の子になるか。
いずれにしても家猫修行をがんばってもらわないと!

みいちゃん・引っ越し作業の間預けられた動物病院にて(メス・推定9歳・避妊済み)
IMG_1517.jpg



back-to-top
