--
--.--



2013
09.28

ネコを飼えなくなったら

Category: 未分類
今年7月、隣のアパートの住人から引っ越し先に猫を連れていけないのだけど
どうしたものか と相談を受けた。
ペット飼育禁止のアパートで室内外自由にさせて“飼って”いたので私もその猫を
知っていた。
避妊手術済みとわかっただけでも少し救われた思いでいたけど、やっぱりそうなる
でしょうと想定内の相談。
ただ、その話を聞いたのは引っ越し当日、引っ越し作業真っ只中。
早急に何とかしたくても我が家にはその子を飼うキャパがなく、近所のネコボラさんに
連絡をして引き受けて貰う段取りをつけた。
そして無事に猫を引き取り、ボラさんに引き渡した翌日、まさかの脱走。
脱走翌日には元のアパートから歩いて1分の引っ越し先の元飼い主宅で保護。
「バレるまでここで飼います」と言う元飼い主に「できれば室内だけで飼って」とお願い
するも「この子は外じゃないとトイレしないから」と、以前と同じ飼い方をしていた。
そして約2ヶ月がたった今日、不動産屋と大家から猫飼育禁止を言い渡されたので
引き取って欲しいと再度連絡があった。


続きを読む
2013
09.23

黒い水玉とローラ

ロラさん、そこに寝転がってるとジャマなんですけど。
IMG_1809.jpg

まぁ、いいや。 カワイイから(笑)
IMG_1813.jpg

先週までお預かりしていた〇〇〇〇親子が我が家をチェックアウトしてから、年齢が近い
遊び友達がいなくなって少し寂しそうに見える。
でも適度にうちのネコたちやマリアにちょっかいを出して気分転換しているようだ。

実はこの時の記事にチラッと〇で登場していたのですが「〇〇〇〇には何が入るの?」等々
何かしら反響があると思いきや、関係者にもスルーされてしまったため内心「チェッ・・・」でしたが(笑)
先日、晴れて我が家をチェックアウトし、飼い主さまがご自身のブログにローラの写真を
載せてくださったこともあり、ここで〇〇〇〇の正解を発表します♪
正解は⇒けろちゃん・ぽんちゃん けろぽん親子でした。
2匹をお預かりした時点で一時的とはいえ我が家初の【2ケタ超え】(11匹)となり
更に数日桂ちゃん親子(5匹)が滞在していたのでした。
ほとんど勢いでのお預かりでしたが、良い経験をさせていただきました。
私ごときに大事な家族を預けてくださってありがとうございました。
みんな幸せになれ~♪


【 ローラ 】 里親様募集中です。
お問い合わせはこちらへお願い致します。



2013
09.20

鳥に始まり鳥に終わった4回目

Category: 未分類
3回目の記事を書く間もなく2週続けて福島へ行ってきた。
4回目の福島は、鳥に始まり鳥に終わった(笑)

集合時間の1時間前に集合場所に到着し、早朝の清々しい時間に浜辺まで散歩して
海を眺めながらおにぎり&お茶の朝ご飯を済ませた。
食べ終わりサーファーの姿を眺めていたら視界の端に何かが落ちた。
落ちたと思ったら跳ねた?! よく見たら鳥!
近づいて更によく見たらカモメのくちばし・羽・水かきにルアーの針が刺さっている!!
警察に電話? 動物病院を探す? とにかくはずさなきゃ! いやしかし触れない。。。
そうだ!まおさんなら触れるに違いない!
車で仮眠中のまおさんを電話で叩き起こし、ぽんぽんさんと一緒に福島入りして同じく
仮眠中だったくぅさんも巻き込んで、3人がかりでルアーをはずすことができた。
飛び立てるかどうか見守り、なんとか大丈夫な様子を見届けて車に戻った。
先週はカモメが落ちたところまで波がきていたから、あのままでは流されていただろう。
ルアーが刺さったのは災難だけど今回でラッキーだったと思う。
※ルアーの取り扱いは慎重に! ゴミも持ち帰ってください!

P1000297.jpg

そしてはずしたルアーに釣られるくぅさん・・・面白すぎる(爆)
P1000298.jpg

「どこ行ってたのー!」と寝起きのぽんぽんさんに迎えられ準備を終えていざ出発。

蒸し暑いものの道路沿いにはススキが茂り、青々とした草は黄色くなり始めていた。
今回嬉しかったのは、初めて行った時にチラッとだけ姿が見れた猫に給餌場所で会えたこと。
その子は、つかず離れず距離を保ちながら餌を置くのを見ていた。
少し移動してその子の近くに投げた焼きかつおを、私たちが見ている前で食べてくれた。
その給餌場所に近づいた時には目の前にイノシシの子供が1匹いて、きっと近くに親や兄弟が
いると思うとやはり危険な環境なのだと思った。
次回も元気な姿を見せて欲しい。

ゆったりとした給餌の合間にもいろいろと動きがあり、現地へ行くたびにタフで
フットワークの良い人の存在に頭が下がる思いでいっぱいになる。

P1000306.jpg

この道の先に姿を消した猫は週末の台風を上手にやり過ごせたかな。
この日はそこから少し離れた給餌場所の様子を確認して朝の集合場所へ戻った。
時間の許す限り食事をしながら次回の打ち合わせをしていたら、店内とテラス席の間の
大きなガラス窓にぶつかって脳震盪を起こしたらしいハトが1羽・・・。
きょろきょろしながら飛び立って私たちの席近くの店内入り口に入りそうになったり
しながら頼りなげに空へ向かって飛んでいった(汗)

P1000308.jpg

日の出が遅くなり日の入りが早くなった。
黄昏る間もなく、すっかり暗くなった高速をひた走り家路についた。




2013
09.06

初代シャカシャカトンネル

おかしい・・・シャカシャカトンネルの穴はひとつだったはずなのに。
IMG_1731.jpg


お預かり組の遊び方が激しいために穴が増量された(汗)
IMG_1729.jpg


この本気の握りこぶし!
IMG_1725.jpg


そこまで本気で使い倒してくれると爽快♪
しかしモノには限度というものがある。
なので記事は前後したけど2代目シャカシャカトンネルを購入。
そしてすでにヨレヨレ(苦笑)


ネコたちが楽しければそれで良い☆
【 ローラ 】 里親様募集中です。
お問い合わせはこちらへお願い致します。



back-to-top
