--
--.--



2013
07.29

網戸越しでよかった

窓を開けたらカナブンが網戸にとまって、すかさず狙いを定めるうーしゃ。
047 (600x800)


そしてよじ登り手を伸ばす・・・。
049.jpg


ネコとして正しい行動。
家の中に入らないでくれ、カナブン。。。



2013
07.25

赤が似合う

ローラが大事に抱えている物は
P1000086.jpg



紐を引っ張るとジリジリジリと動くタコのおもちゃ
P1000087.jpg

体の白い部分は真っ白なローラに赤(いタコ)が良く似合う♪


タコ(おもちゃ)でも紐でもボールでも、遊ぶの大好きイケイケなローラ。
ほんとに人を知らずに生まれ育ったのかしら? と思うほど人慣れ抜群。
人間の男性は少し苦手かもしれないけど、主に女性がお世話していただけたら
時にぴったり、普段はほどほどの距離にいつも寄り添う子。
甘噛みはまだ痛いことの方が多いけど、遊びの延長・ローラなりのスキンシップ。
必要以上に構わなければエスカレートすることはない。

このところ、帰宅して玄関に入るとローラがお出迎えしてくれる確率が高い。
脱走防止のメタルネットのドアを開けて奥に向かうと先を歩いて先導してくれる(笑)
嬉しい反面、玄関からの脱走に気をつけなければと思う今日この頃。



2013
07.20

何かいる!

我が家の中で洋服ダンスの次に高い場所が食器棚の上。
この日は海月と小町が上って昼寝していたのをローラが発見して
「何かいる!!」とガン見していた。
時々もぞもぞ動く手足にくぎ付け(笑)

IMG_1603.jpg


室内フリーにして以来のすれ違いざまの威嚇が最近多少減った気がする。
うちのネコたちがみんな年上なこともあり、無用なケンカは避けようとするので
ローラもそういう雰囲気に慣れてきたのかもしれない。
マリアをフリーにした時同様、ヤキモチ焼きのりくとの相性が心配だったけど
鼻を近づけて挨拶する様子も何度か見るようになった。
家猫修行、まあまあ順調♪




2013
07.17

この使い方もアリ

何を見ているのかわからないけど
P1000082.jpg



顔だけ出して
P1000083.jpg



タワーの天辺でまどろみ中
P1000084.jpg



2013
07.13

甘噛み矯正中

ローラに関して、爪切り・食べ物への執着に次いで気になるのが甘噛み。
人の傍が好きで私の目の前でごろごろしてくれるのは可愛くて嬉しいけど
撫でまくられるのはまだ慣れていないせいか油断するとカプッとやられる。
歯が当たるだけでもちょっと痛いので、カプッとした直後に「痛い!」と少し大げさに言う。
「噛んだら痛い!噛んだら痛いんだよ?わかる?」と何度か繰り返し教えると、痛くない程度
のかじり方に変わる。
ただ、人間の子供が眠いとぐずるように猫もすんなり眠れないと苛立つのか、撫でている手を
かじってくるのがまた痛いのだ。
ローラには、そういう時も痛くないかじり方になるよう覚えてもらわないと。
まだまだ若くてお子ちゃまなので、どこへ行っても可愛がられるようにいろいろなことを
知ってもらいたい。


IMG_1601.jpg

しかしこの子は自由だ。
キッチンのこの場所がヒンヤリ涼しいことをすでに知っている(笑)



2013
07.10

爪切りたいなぁ

ほぼ毎日 爪切りのタイミングを狙っているのだけど
どーしても爪切りがイヤなマリアンヌ(苦笑)
寝てていいのに近づくと起きてしまう。

IMG_1604.jpg

もんたと追いかけっこが日課だったけど、ローラもなぜかもんたを追いかける。
もんたは賢くて大人なので適当に相手をしてあげているっぽい。
マリアは追いかけっこに加わらず、床に寝そべっている所へローラが突っかかってきても
逃げるでもなく怒るでもなく、じっと見つめて静かに一喝しているように見える。
ローラのお子ちゃまぶりが少し落ち着くまで教育係りをお願いしよう(笑)



2013
07.06

ケージフリー

[広告] VPS


ケージ暮らし&数時間フリーで過ごした1週間。
出して~!出たいよ~!と毎朝鳴くようになり、昨日から完全ケージフリーにした。

お預かり前に人間大好き・猫はダメかも?と伺っていたので、気になるのは猫同士の接し方。
私にはごろごろスリスリ、ケージに近づくネコたちには唸ってシャー!
なるほど、これはちょっと注意しなければいけないかも。
案の定、イカ耳・牙むき出し・素早いパンチで他ネコを寄せ付けない。
他に気になるのは、食べ物に相当な執着があるようでとにかくよく食べる。
おやつの焼きかつおは15本入りの1本が小ぶりなものを1度に3~4本ぺろり。
人間の食べ物の匂いにも敏感に反応して欲しがる。
ただこういう行動もいずれ落ち着くはず。
震災後生まれで人を知らずに育ち保護された子。
おそらく食べること・身を守ることに一生懸命だったでしょう。
保護後の保護主さんの対応が良かったのか人慣れしていて健康状態も良い。
それだけでも十分すごいことだと思う。

ケージフリーにして1日たった今日は、やっぱり威嚇しまくりだけどこの大胆さ(笑)

IMG_1598.jpg

大丈夫! ローラは幸せになる♪


余談ですが。
マリアちゃんは家に馴染んだし、ローラちゃんはこの通りで、ちゃん付けがよそよそしく感じ
今後は敬称略でいきます。(勝手にせい? 笑)


2013
07.04

暑いすね

長~く伸びて眠るネコたちが増えてきた。
私が暑がりのせいですぐエアコンをつけるので、みんなにとっては少し寒いかな。
と思いつつ、全然エコじゃない飼い主(汗)
それでも熱中症が心配な季節ゆえ、外出する時は弱く弱く冷房除湿にして出かける。

IMG_1579.jpg

それにしても、この敷物はそろそろしまいましょうね。





2013
07.02

元気印

IMG_1563.jpg

遊び方や仕草に幼さが残るローラちゃんも、すました横顔は少し大人っぽい。
ケージの中でもおとなしくしている。
結構聞き分けもよくて、今は遊べないよ とケージから離れるとごろんと横になって
毛づくろいを始めたりする。
撫でられるの大好き。
ご飯大好き。
じゃらしの誘いにノリノリで食いつく(笑)

今日は初日に気になっていた爪を切った。
じっとしているのが苦手のようで、抱っこして数秒でスルリと逃げてまた捕まって逃げて。
でも引っ掻いたり噛んだりはしないのでとても楽だ。
(・・・と言っても片手だけしか切れてないけど 汗)
まあまあ しかし、まだ短い付き合いでこれだけさせてくれたら上出来♪
(私がヘタレなだけとも言う・・・)



back-to-top
