--
--.--



2013
05.31

サバの今

2010年12月 家に入れたサバ。
その2・3年前に突然庭先に現れて、天気がいいのにいつも背中が濡れてるようで
もしや虐待?!と気になり餌付けを始め通うようになった。
背中は濡れているのではなく“とりもち”がべったり付いた状態で、去勢のため
捕獲した際に獣医さんに丁寧に取り除いてもらった。
その頃はキャパオーバーと判断してリリース後、敷地内にご飯と寝床を提供しつつ
家に入れるタイミングをうかがう毎日だった。

↓ その頃のサバ
20100909

いつもどこか寂しげで、それでも家の中が気になって。
うちのネコたちが窓際にいると網戸越しにスリスリしていた。
その姿を見ていて猫同士は問題ないと確信して家に入れることを決めた子。

↓ 今はこの通り
IMG_1455.jpg

むっちり感はそのまま(笑)
ビビりでおとなしく、でも遊び好きのネコ好きで、人とはほど良い距離を保ちながら
うちのネコたちや家に慣れてくれたので一安心。
家に入れた時の検査でエイズキャリアということがわかり、リリースしたことを悔やんだけど
うちの子にしたことに後悔はない。
入れると決めた翌日は雪が降りだしとても寒い日だった。
やっぱりあの日だったんだなぁ と今もたまに思い出す。



2013
05.22

お気に入りらしい

IMG_1391.jpg

うちの子たちも出窓で寝るのが好きだけど、手足がはみ出して寝てる子を
見たことはなかったような?(笑)
寝室に入ってこの姿が見えると、何故かそ~っと音を立てずに用事を済ませて
そ~っと部屋から出る。

というのは少し前までのことで、今は普通に自然に部屋を出入りするようにしている。
人と暮らすには生活音に慣れないとね。
実は掃除機を相当怖がるんじゃないかと思い、マリアちゃんが来てからしばらく
使わなかったのだけど、まずは1階だけ、次は階段を上がりきった所まで、そして
2階のみんながいない部屋まで、寝ている部屋は掃除機をかけない。
そんな風に段階を経て反応をみた。
うちの子たちは掃除機が近づいてくると移動するので、マリアちゃんも自分から
動いてくれるのを期待して。
結果は・・・マリアちゃん、結構肝が据わってる??という感じ。
掃除機なんて全然へっちゃら!とはいかないまでも、思いの外 反応薄・・・(笑)

IMG_1366.jpg

1日1回はここに入って目の前を通るもんたやサバにちょっかいを出したり
香箱組んで寛いでいたり。
家猫ライフを楽しんでくれていて嬉しい♪


2013
05.17

捨てなくてよかった物

以前使っていたキャットタワーのパーツがうちのネコたちに人気で
トンネルだったり巣だったり使い方いろいろになっている。
マリアちゃんも気に入ったようでよく中に入っている(笑)
せっかく 遊ぼう♪ と誘ってくれても撮影中は動けなくて。
一人でも楽しそうだ~。
※爪切りできない子の足音が入っています(カチカチ音)
[広告] VPS


★お知らせ★

フェリウェイ・リキッド(交換用)×8個  使用期限 2014年2月
フェリウェイ専用拡散器×2個
(いずれも未使用・某オークションにて購入・自宅保管品)


使っていただける方にお譲りしたいと思っています。
送料はこちらで負担します。
購入後しばらく自宅保管だったことなど、ご理解いただいた上でご希望の方は
コメントからご連絡ください。
よろしくお願いいたします。


ご希望の方にお譲りしました。



2013
05.16

ご飯待ち

私がキッチンに立つと何か出てくることを覚えたマリアちゃんは、男子チームに
混ざってソワソワうろうろ。
そしていつもカメラ目線なのが面白い(笑)

IMG_1322.jpg


★お知らせ★

フェリウェイ・リキッド(交換用)×8個  使用期限 2014年2月
フェリウェイ専用拡散器×2個
(いずれも未使用・某オークションにて購入・自宅保管品)


使っていただける方にお譲りしたいと思っています。
送料はこちらで負担します。
購入後しばらく自宅保管だったことなど、ご理解いただいた上でご希望の方は
コメントからご連絡ください。
よろしくお願いいたします。


ご希望の方にお譲りしました。



2013
05.13

密度アップ

お預かり当初の薄毛があまり気にならなくなったなぁ とふと思う。
被毛の艶も増して胸元もふさっとしてきた。
ということは、爪も伸びるはずだ(笑)
パシッと繰り出すパンチはゆるくなったけど爪が当たるようになってきた。
鼻チョンの次の目標は「ボディータッチ」だけどその次は「爪切り」に決定♪

IMG_1395.jpg
↑ 顔が写っていないので

↓ ご飯待ちのマリアちゃん  うん、猫らしさ出てる(笑)

IMG_1324.jpg



2013
05.11

今朝の寝姿

たしかここにもベッドが置いてあったような・・・?
このところ朝の気温も高くなってきたせいか、ベッドを落として寝ていたりする。
でも、お腹は冷やさないようカーテンを利用したらしい(笑)

IMG_1369.jpg



2013
05.08

仲良し(?)トリオ

リビングでの私の定位置からふと目線を上げたらマリアちゃんが覗いていた。
写真を撮る時、たいていカメラ目線なのは何故だろう?(笑)
IMG_1326.jpg


動くマリアちゃんを撮るチャンス!と思いビデオモードで構えたらこの映像(爆)

[広告] VPS


黒丸とサバはよくつるんでいるから続けて下りてきても違和感ないのだけど。
写真を撮った後、マリアちゃんが上を気にしていたのはこういうことだったのね
と納得(笑)
この3匹+もんたの関係が最近面白くて、マリアちゃんの一人遊びを周りで見ていたり
意外にもマリアちゃんがもんたに追いかけっこをしかけたり。
バタバタ騒がしい現場に行くとそんな状況のことがある(笑)
夜中に、騒がしいなぁと思いつつ朝起きて1階に行くと、爪とぎやシャカシャカトンネルが
あらぬ方向を向いている謎がやっと最近解けた。



2013
05.05

あの時君たちは若かった

我が家で過ごした時より、きっと大きくなっているワンコたち。
生まれて保護された福島から遠く離れた地で、大事に育てられていることでしょう。

※音量注意(鳴き声が入っています)
※3つ目の映像 閲覧注意!(後半に排泄シーンが含まれます)
 人を知らずに生まれたビビりっこですが、おりこう街道まっしぐらでした。
 私にとって感動の場面でもあり、そのままアップしました。

[広告]
VPS
[広告] VPS
[広告] VPS

いや しかし・・・みんな可愛かった~。


2013
05.04

動く雅ちゃん

kerikeriさんのところへ移動する前に数日我が家にいた時の動く雅ちゃんです。
一部屋だけフリーにしたのですが、ヤキモチ焼きのりくが部屋から出なかった
ので、そのまま撮影。
※音が出ます。(鳴き声)

[広告] VPS


ここは窓とケージの15㎝ほどの隙間ですが、猫って狭いところが好きですね。
落ち着くようで熟睡中。
その寝方、苦しくないのかなぁ と思いつつ撮影。
※音が出ます。(寝息というよりイビキ)

[広告] VPS



2013
05.02

動画アップ成功♪

お待たせしました~!!
この時の動画です。
※音量注意 後半にマリアちゃんの渋~い鳴き声が入っています。

[広告] VPS



back-to-top
