--
--.--



2013
04.30

ぬ~ん

携帯を向けたら近づいてきて、近づきすぎてピントぼけぼけのドアップ・・・。

IMG_1312.jpg


今日も1階に下りてとっとこ走ったりおやつ待ちしたり、日増しに楽しげなマリアちゃん。
ケージフリーにしてから目の前までご飯やおやつを運ぶ回数を減らし、このところ更に減らした。
2階に置いている水入れの横にカリカリを置いていつでも食べられるようにしたら、ちゃんと
そこで食べている。
我が家に来て1ヶ月ちょっと過ぎ、食欲・お腹の調子などなど、特に目立った異常はない。
季節の変わり目や気温の変化からか多少目やにがでるのと、体の薄毛はまだあるものの
健康そのものだと思う。
念のため検便と、できれば検診に連れていくのもありかな。
ただ、せっかく慣れてきたので捕まえて病院は・・・振り出しに戻りそうだ(笑)


IMG_1315.jpg


2013
04.28

うちの三毛×三毛

手前はうーしゃ、奥は小町。(その後ろにツチノコ状態のりく 笑)

IMG_1307.jpg

花かつおが大好きで、私がキッチンでガサゴソやっているといつの間にか集合している。
我が家ではお客さんが来ている時と人間の食事中以外、テーブルは乗ってもいい場所にして
いるので、たいてい2・3匹はここでおやつを食べる。
乗って欲しくない時に乗ると、乗っては下ろすを数回繰り返す。
そうするとそのうちネコたちも諦めて離れる。
テーブルは乗っちゃいけない、とキッチリ教えるのも大事かなぁ と思った時期もあり
私が緩すぎる気もするけど「ほぼ家中フリー」、これも我が家のルールということで。
みんながのんびりゆったりしてくれていたら、それでいいしそれが私の幸せ。


2013
04.26

行動範囲 拡大中

マリアちゃん、今週に入ってますます行動範囲が広がっている。
完全に1階へ下りて遊べることがわかって、慣れさせるために扉を
開けて置いてあるキャリーに入って寝ていたりする。
6個置いているうちの3個に、マリアちゃん・黒丸・もんたがそれぞれ入っている
姿を見る機会が多い。

昨日は昼間。リビングにいる所でばったり会い、お互い束の間固まって(笑)
急いで携帯を向けたら「およ・・・みっかっちゃった!」という表情♪

IMG_1292.jpg

すぐには逃げず隣の和室(段ボールトンネルの中)にいたサバとパチリ。
自由に動くようになったマリアちゃんを、初めの頃は監視するように見ていたうちの子たちも
「何してるんだろ?」と、緊張した様子ではなくただ見ているようになった。

IMG_1299.jpg

今朝は4時すぎにもんたがすごい勢いで寝室に駆け込んできて、その後から来たのが
マリアちゃん!?
寝起きの頭では状況をすぐに把握できず・・・(汗)
とりあえず様子を見に起きたら、どちらかがどちらかのうんちハイ(トイレハイ)に釣られて
いたようだ。

おやつを用意している時にたまたま1階にいる時は、他の子と同じように近づいて
待ってみたり、食べている間に私が脇を通っても食べ続けたり。
小さな変化が積み重なって自分で行動範囲を広げている。

↓こんなに早く窓辺で長くなって寝るなんて♪
 (わかりにくけど、レースのカーテンから前足・右の方に後ろ足だけ出ています)
IMG_1308.jpg



2013
04.21

寒い週末

4月も20日過ぎたというのに暖房復活になるとは!
今月初めにスタッドレスから夏用にタイヤを履き替えたのだけど、さすがに関東では
雪にはならず良かった。
暖房復活といってもネコたちは冬のように丸まって寝ることはなく、季節はやっぱり
春なんだなぁと感じる。

IMG_1246.jpg
猫草大好きの3匹、散らすだけ散らかして・・・楽しそう(笑)

その時マリアちゃんは、いつも通り棚の上のベッドで寛ぎ中。
そういえば今朝、寝起きで覚醒していないうちに鼻チョンしたのだった♪
↓ こんな風に脚を伸ばして寝てる時は肉球をつついてみたくなるけど・・・

IMG_1250.jpg

怒るかな~ 怒るだろうな~ でも今度やってみよう(笑)


2013
04.17

尻尾ピン?!

すっかりケージで寝なくなったマリアちゃんは、夜中に1階へ下りて探索している
ようだけど、昼間はあまりにも動きがなく気がかりな日々だった。
そんな中今日は、かなり新鮮な動くマリアちゃんが見れた(笑)
おやつを食べた後、他の子の食べ具合を見ていた隙に隣の部屋へ移動したのだが
黒丸ともんたの間を通らないと部屋から出られない状況で、どうするかなぁ 
と見ていたら、すんなり2匹の脇を通り抜けた。
それだけでも感動ものなのに、堂々と尻尾を上げた小走りに更に感動!
ほぼ逃げ腰のへっぴり腰しか見たことがないだけに、その瞬間を見れて嬉しかった。
残念ながら写真は撮れなかったけど(汗)
ご飯やおやつの時にうちの子たちのように、キッチンで待機できるようになる日が
楽しみだ♪



2013
04.13

寝姿 そして 寝起き

IMG_1228.jpg
このベッドに真ん丸になって寝ている姿をやっと撮れた♪
パピーサイズのベッドに収まるくらい小柄な子。


IMG_1233.jpg
気配に気づいて起きてしまった(汗)

このところ、こうして耳レーダーオンにして、話しかけるとよーく話を聞いている。
瞬きで答えているようだし。
まだこちらからの一方的なコミュニケーションが、マリアちゃんからも何か発信して
くれるといいなぁ と思う。
パンチやガブリじゃなくね。
もしも見落としていたらゴメンね だけど(笑)


2013
04.08

気になる薄毛

IMG_1216.jpg

お預かりの際に聞いていた脚の辺りの薄毛と、下腹の辺りの薄毛が気になる。
過酷な環境で頑張ってきたからまだまだ栄養が足りないのか。
特に痒がることもなく、過剰なグルーミングもない。
全体的に短毛なので、換毛期を過ぎて密度が増すかも、と思う。
これから夏に向けて大きな変化が無くても、秋~冬にふわっとしてくるかな。

ケージにいない時間が増えて、夜も寝室にあるこの棚で寝ることが多くなった。
マリアちゃんもうちの子たちも、みんなそれぞれ存在に慣れたようで必要以上に
干渉しなくなり家の中がとても静か(笑)
みんながどんなやり取り(無言の会話)をしてこうなっているのか、とても興味がある。
猫に限らず、動物たちと話ができたらないいなぁ と本気で思う。



2013
04.06

ちょっとした実験

ケージでご飯を食べる時、目の前にお皿を置くのに少し時間をかけている。
お皿を覗き込むように首を伸ばして控えめに「待ってました~♪」という仕草を
見るのが楽しみで。
あまりじらすとシャー!やパンッ!と手が出るので、ササッと置いていたけど
人の手に慣れさせたいのにこの状態では先に進めないし・・・。
なので私も意を決して(笑)手が出ても引っ込めないようにしてみた。
3段ケージの3段目、ベッドの淵にお皿を乗せる。
淵なので安定させるためにお皿を持つ時間が長くなる。
その間に手が出る。
私も反射的に手を引っ込めていたけどじっとするようにした。
何度かそうやっていたら、パンッ!と手は出すものの“ 爪 ”を出していないのに気づいた。
偶然かな?? そう思って次の時、意識してお皿を出した。
手は出たけど、当たりが痛くないし柔らかい。
押入れに籠城した時のパンチは手の甲に赤く線ができたのに。
にゃんこはうすで爪切りしておいてもらって良かった(笑)
この変化、ご飯の時限定にならないといいな♪


もう一つの変化。
トイレタイムの前に鳴く頻度が減った。
こういうのも落ち着いてきた証拠なのかな。


IMG_1189.jpg
「ねむ~い」

2013
04.04

三毛×三毛

短毛三毛のマリアちゃんと長毛三毛のうーしゃ。
外出から帰ってふと上を見たらこのツーショット。

IMG_1192.jpg


IMG_1196.jpg


IMG_1198.jpg


マリアちゃんは動きナシ。
うーしゃは眠いけど携帯カメラにガン飛ばしてまた寝た(笑)


2013
04.02

ただいま籠城中

また薄暗い写真ですが・・・。
IMG_1186.jpg

昨夜数匹が走り回る音で目が覚めて、マリアちゃんが追いかけられていないか確認に
1階へ下りた。
視線の先にじっと何かを目で追う2匹、その先からひょこっと顔を出したマリアちゃん。
怒っている風ではなく焦っている風でもなく「なにか?」と言っているような表情。
「あ ごめん。遊んでたのね」とこちらが恐縮してしまう雰囲気だったので、私はそのまま
ベッドに戻った。
そして朝。
いくら探してもマリアちゃんの姿がなくて大焦り!
思い当たる隠れそうな場所を探し、最初に探した場所へ戻り発見。
猫の隠れ場所の定番「押入れ」の中、しかも布団と布団の間の10㎝弱の隙間に(笑)
ホッとしたけどこの後どうする??
ウェットで誘っても出ない。 お皿を差し出した手に「プシャー!パンッ!!」
仕方ない・・・布団をどかして出てもらおう、と1枚動かしたらダッシュで出てケージに
戻って一件落着。

もんた・サバ、外暮らしをしてきたネコたちもそうだったなぁ。
多頭の中で自分の居場所を見つける通過点であり、家猫修行の第一歩。
お預かりして日が浅く、本猫もまだまだ自分を出し切れない感はあるものの
もちろん猫同士の相性はあるけど、複数の猫がいるお宅でも十分暮らしていける子。
私はマリアちゃんを見ていてそう思う。


back-to-top
