--
--.--



2013
03.31

棚の上のベッドで(昼バージョン)

IMG_1178.jpg
ほぼ昨夜と同じ状態の昼バージョン♪

昨夜はマリアちゃんがケージに戻るかどうか本猫に任せて消灯。
どこで寝たかわからないけど、威嚇や走り回る音もなかったのでみんな静かに寝たようだ。
朝方にトイレ前の鳴き声が聞こえたのでコッソリ覗きに行くと、ケージの3段目に戻って
いた。
ご飯をケージ内で済ませ扉を開放。
今日は1日中このまま様子をみていた。

そして夕方↓

IMG_1180.jpg
サバの隣に!!
サバの表情が少し厳しいのは携帯を構えたからかな。

ここはサバのお気に入りの場所。
サバの寛容とマリアちゃんの度胸の賜物ツーショット(笑)
サバも人の手はまだまだ苦手で触れないので、マリアちゃんの気持ちを一番理解して
くれると思い、「家の中のことを教えてあげて」と頼んでみて正解だったようだ。

完全フリーにできるかはもう少し様子見として。
これから一番の心配事は脱走。
運動神経は良さそうなので、完璧じゃない玄関の脱走防止を強化しないといかん。


2013
03.30

ちんまりデビュー

IMG_1174.jpg
暗い画像ですが、真ん中にマリアちゃんがいます(笑)

ついにマリアちゃんがケージから出た!
今まで保護した子たちの時同様、ケージがある部屋から寝室のベッド下へ移動。
しばらく動きそうにないので私はお風呂へ。
そろそろケージに戻ってるかな? と様子を見にケージを覗いたらいない。
まだベッド下か と覗いたらいない!?
1階へ下りたのかしら?? と1階を探してもいない!!
入り込みそうな隙間を探してもいない・・・。
もう一度寝室で探そうと戻り、ふと棚の上のネコベッドを見たら誰かいる。
サバ(我が家で唯一まだ触れない子)かと思ったら、そこにいたのがマリアちゃん。
あらあら もうそこに落ち着いたの?(爆) などと感心しながら記念撮影。
部屋の電気をつけたら驚いてパニックになると思い真っ暗なまま。
ベッドの上にうちの子2匹、マリアちゃんがいる棚の隣の棚に1匹。
たぶんみんな、マリアちゃんが同じ室内にいることは知ってる。
でも、とっても静かにいつもの様に寝ている光景にちょっと感動♪
それなりにマリアちゃんのことを受け入れた証だろうか。

さてそうなると、今夜はケージに戻って寝てくれるかどうか。
もうしばらく自由にさせて様子をみよう。

IMG_1176.jpg
約2時間後 私のベッドの上に移動していた。ちんまり♪とカメラ目線(笑)


2013
03.29

りく 接近☆

お昼すぎにしばらく扉を開けておいたけど出る気配なし。

午後、ちょうどケージの1段目に下りていたマリアちゃんの目の前におやつを置き
そのまま扉を開けておいた。
そこへ我が家の怒りん坊・りくが部屋に入って来た。
マリアちゃんに威嚇しまくりだっただけに、今ケージに近づかないでーと思う間もなく
スタスタ近づいてしまった。
でも意外や意外! お互いクンクン挨拶してる!!

IMG_1169.jpg

ちゃんと挨拶できたよ~ と伸びをしながら戻ってきたりく♪
IMG_1171.jpg

そのすぐ後、マリアちゃんが一歩踏み出そうとしたのに私が動いたものだから
またケージに戻ってしまった。。。
ここ最近、私が一番テンパっている模様(苦笑)


2013
03.28

ワンコたち ショートステイ

今年1月下旬、子犬の搬送のお話があり、犬の世話は全く経験なかった私が無謀にも
お預かり予定を前倒しさせていただき、まずは生後約2ヶ月のチビ2頭(オス・メス)
続いて約3ヶ月のわんこ2頭(こちらもオス・メス)のお預かり&搬送をさせていただいた。

うちのネコたちにとっても初めての異種文化コミュミケーション。
まおまみーさんにお世話の仕方などを教えていただき帰られた後、爆睡している子犬たちと
ケージ(猫用2段ケージ)越しに対面。
何かいるけど動かないから近づいてみた、という感じで覗いていた。



先に来たチビたちは、できることならどちらか1頭をうちに残したいかも・・・と思ったほど
とにかく可愛かった。
便と一緒に出たとこしか見たことがなかったので、オスの子が回虫を吐いて驚いたり
オシッコのしつけがなかなか上手くいかなかったりと、悪戦苦闘が続いたけど。
そこを乗り越えて、ちゃんとしつけができれば犬とも暮らしてみたい!と思わせてくれた。

274.jpg
お転婆で好奇心旺盛なお嬢ちゃん

275.jpg
おっとりと思いきや わんぱくな僕ちゃん

239.jpg
こんな寝姿を見てしまったら・・・やっぱり 惚れてまうやろー♪


そしてもう2頭。
チビわんたちよりも人慣れしていないビビりな子たち。
にゃんこはうすのスタッフのみなさんが、かわるがわる抱っこして慣れさせようと献身的な
お世話をされた後、犬初心者の私が短期とはいえ預かってよいものか心配だった。
結果、先にチビわんたちに接していたことが功を奏して、多少気持ちにゆとりができて
毎晩寝る前に1頭ずつ抱っこして話しかけることができた。
この子たちが来たことで、チビたちがドライフードをよく食べるようになったり
手加減してもらいながら楽しそうに遊んだり、それぞれみんなが影響し合い、来た時よりも
たくましくなったようだった。

298.jpg
キャットタワーで寛ぐ2頭

290.jpg
頼りになる優しいお兄ちゃん(の カメラ目線)

2月9日、無事に4頭を預かりさんにバトンタッチ完了。
早くも4頭とも里親さんが決まり巣立っていったとのこと。
元気に成長して、生涯可愛がってもらえたら嬉しい。


2013
03.28

ケージフリー計画

3段ケージに引っ越してから壁をよじ登ることはなくなった。
次なる行動は、トイレ掃除のために1段目の扉を開けた時、扉の向こう(部屋内)の様子を
うかがうこと。
にゃんこはうすからお預かりして1週間。
まだ早いかなぁ と考えていたケージフリーだけど、マリアちゃんのペースに合わせて
少しずつ進めていくことにした。
まずは一部屋デビューから。
昨夜は「明日、ケージから出てみようか。トイレとご飯と寝る時は自分で中に戻ってね」と
前振りしてから就寝。
今日は穏やかに晴れてデビューにはもってこいだな♪ と私の方がワクワクしてきた。
そしてお昼過ぎ、2段目におやつを置いて下りたところで1段目の扉を開けた。
少し離れて見ていたら1段目に下りた。
「出ていいよ~」と声をかけたけど動かない・・・。
しばし見つめ合い、マリアちゃんはトイレを済ませて3段目のベッドに戻って行った(泣)

(その時の様子を携帯で録画したけど、縦横の向きが変えられないのでまた後日)

IMG_1166.jpg
見られてたら出ないわよ。それよりアタシは眠いのよー。と言いたげなマリアンヌ(笑)

(なんとなく呼びやすいので マリアンヌ とたまに呼んでいます)


2013
03.27

好きなんだけど

末っ子・うーしゃは海月が大好きで、海月が行く所にはたいてい一緒にいる。
海月が動くと甘え声ですり寄ろうとするけど嫌がられて一喝。
シュンとしながら後をついて行く姿がいじらしい(笑)
おっとりした海月の傍にいると安心なんでしょう。

3段ケージの3段目にいるマリアちゃんに、2段ケージの上に乗った海月が近づいた時の
マリアちゃんが威嚇せずに甘えた感じに鳴いたのはちょっと感動ものだった。
(急いで動画を!と携帯を持ったが間に合わず・・・)

IMG_1147.jpg
真ん丸頭・耳小さめの海月(チンチラ×スコティッシュ)

IMG_1153.jpg
前に習えの海月を見て何を思っているんだか(笑)

生後約1ヶ月の時に保護したうーしゃ。
保護したての頃は、母猫が教育熱心だったのか威嚇がすごくて(汗)
家に慣れるかどうか心配したけど、最初からネコたちに友好的だったことが
決めてとなりそのままうちの子になった。
その時の威嚇の仕方が「ウー!ウー! シャー!!」だったので「うーしゃ」と命名♪



2013
03.26

桃花ちゃん&雅ちゃん

3月4日 桃花ちゃん・雅ちゃんお預かり (from にゃんこはうす)

私にとって初めての、猫の預かり・搬送ボラ体験となった記念すべき2匹。

預かりさん宅へ移動が決まった2匹の搬送を担当させていただき
桃花ちゃんは翌5日、たまこさんと共に高知の里親さんの元へ。
雅ちゃんは9日、都内の預かりさん宅へ移動。

2匹とも小柄で少しビビり、シャーはしても攻撃性なし。

桃花ちゃんの方が先に緊張が解けたのか可愛く鳴いてくれた。
猫生初のドライブと飛行機の長距離移動を頑張った桃花ちゃん。
きっと可愛がられているに違いない♪
(写真を撮っておけばよかった。。。)

雅ちゃんは、移動までの数日を我が家で過ごしてもらった。
食欲はあるけどウンチが緩く、うちの子用のフードが合わないのかウェットのあげすぎか
気になってたまこさんに相談。
軟便ではあるけどその後のことは預かりさんに託し、お届けの時に整腸用のフードとサプリを
持参していただきバトンタッチとなった。
検便の結果、回虫卵がみつかり投薬できたとうかがい、ひとまず原因がわかってホッとした。
猫好きな優しい預かりさんのもとで家猫修行がんばってね。

IMG_1014.jpg


2013
03.25

引っ越しました

ウンチは夜1回のペース、コロコロでいい状態。

声は、ダミ声までいかない独特な声で、文字での表現もモノマネも難しい(笑)

おもちゃに反応するかなぁ と思い、ケージの側で海月(みつき)が紐とニップおもちゃで
ごろんごろん遊ぶ様子を見ててもらった。
おっとりした遊び方の海月なら、マリアちゃんがそれほど驚かないと思ったから。
無反応で眺めるだけかと思いきや、気になってじっと見ている。
そしてケージの隙間に紐を入れたらチョイッと手が出た。
ニップおもちゃを紐の先につけてまたやってみた。
これにもチョイっと反応してる♪
しばらく海月とマリアちゃん、交互に構っているとこへりくが来て私とケージの間に割って
入りマリアちゃんに向かって「シャー!」・・・(困ったもんだわ)
遊びは終了。

しかしその後、なんだかケージの中の動きが慌ただしい。
鳴きながらうろうろしだしたのでトイレだと思ったらどうも違う。
そして・・・ケージによじ登り始めた!!
意表を突かれた行動に「えっ???」と言ってしまったほどびっくり(笑)
何度も何度もケージの壁に挑む姿がどうにも不憫で・・・。
3段ケージに引っ越してもらった♪

IMG_1128.jpg
写真を撮る音がうるさいね、うーしゃ(笑)

IMG_1131.jpg

移動したてで警戒モードだけど、しばらくしたら寝てしまった。
すぐ上に海月が居ることに、マリアちゃんはまだ気づいていない・・・。


2013
03.24

やっぱり怒りん坊

夜中の鳴き声は全て夜鳴きだと思っていたけど
どうやらオシッコやウンチの時、トイレに入ると鳴くタイプのようだ。
避妊手術済みなのにサカリの時期のような鳴き声のようでもあり
本当の声がどんな声なのか気になる気になる(笑)

昨日はちんまり可愛い顔を見せたマリアちゃんだったけど、油断してケージに近づくと
「プシャー!!」と怒る。
まぁ、そんなもんでしょう。
まだ数日の付き合いだからね(笑)

IMG_1121.jpg

2013
03.23

おしゃべりできた?

食欲・オシッコは順調、夜になってウンチも出た。

マリアちゃんのケージは(名目上の)仕事部屋にある。
私が部屋にいる間、我が家で一番独占欲の強いりくも一緒に部屋にいる。
またマリアちゃんに威嚇するつもりかな? と思いながらパソコンに向かっていたら
りくとは違う鳴き声が聞こえて他の子が来たのかと振り向くと、声の主はマリアちゃん!
ちょっとダミ声で好意的な甘え声で、しっぽを上げてりくに向かって鳴いていた。
私の視線に気づいて鳴きやんだけど甘えモードはそのまま、ご飯を食べてみたりして。
その後またパソコンに向かっていると クゥクゥ のような スゥスゥ のような音がして
静かにケージを見たら、どうやらマリアちゃんのイビキ(寝息?)
初めての長距離ドライブ・初めての家・初めて会うネコたち・初日から夜鳴き(寝不足?)
疲れたんだなぁ と思いつつ、環境の変化には案外早く慣れそうな予感。

まだ触れていないから何とも言えないけど(笑)


IMG_1123.jpg
こんな表情もできるのだね♪


2013
03.23

マリアちゃんがやって来た

3月21日 マリアちゃんお預かり(from にゃんこはうす)

我が家に到着後、しばらく2段ケージでお世話することにした。
スタッフの方から聞いていた通りの無表情、上目使いで様子をうかがっている。
ケージをシーツで覆う間、キャリー越しにうちの子たちとご対面。
026.jpg
へっぴり腰で近づくうちの子たちに、マリアちゃんは静かに興味を示しているようだった。

準備完了。
キャリーの扉を開けてケージへ移るよう促すと、慎重に自ら入ってくれた。
相当緊張しているのか、うちの子たちに威嚇されても声を出さない。
我が家の新入り担当・黒丸まで威嚇したのは意外だったので、先行きが多少不安になった。
が、さすがマイペースな三毛猫(笑)
到着から翌朝までにオシッコ4回・ウンチ1回、ドライは出した分を完食。
最初に聞いた声はもちろん「シャー!」
夜中には早速夜鳴きをし、翌日ご飯のお皿を目の前に置こうとしたらケージをパンッ!と
叩いて「プシャー!!」 なかなかの怒りん坊ぶり(爆)
でも、これぞ「猫」という感じ。
写真だけではわからない、想像しててもキリがない。
じっくりゆっくり向き合いましょう、マリアちゃん♪

034.jpg




back-to-top
