--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
12.15

これにてドロン

Category: 未分類
うちのネコたちに福島から来た3匹が加わり
マリアはすっかりワガモノ顔で自由に過ごしている。
テオは一回り大きく成長して撫でられるようになった。
ジュリは駆虫が済んでケージフリーにした。
テオとジュリは相性がいいようで、みんなが寝静まってから
2匹でちょっとうるさいくらいよく遊んでいる。

ネコたちが落ち着いたこともあり、また、いろいろと思うところがあり
ここの更新はこれにて終わり。

ブログは記録としてしばらく残しますが、コメントとリンクは
外させていただきます。
コメントをくださった皆さん、リンクさせていただいた皆さん
訪問していただいた皆さん、ありがとうございました。


スポンサーサイト
2013
11.28

お知らせ

Category: 未分類
☆トライアル中だったローラが、正式に里親様のお宅の子になりました。
IMG_1813.jpg



☆マリア うちのネコたちの仲間入りしました。(名前そのまま)
IMG_1715.jpg


☆くろろ うちのネコたちの仲間入りしました。(くろろ改め テオ)
P1000492.jpg


☆キジトラの女の子 うちのネコたちの仲間入りしました。(ジュリ from福島)
IMG_2080.jpg



ローラ・マリア・くろろ改めテオのことを気にかけてくださっていた皆様
ありがとうございました。

ジュリはまだまだ表情が硬いけど、ゆっくり家に慣れてもらいます。



2013
11.28

★ 里親募集 ★ 

Category: 未分類
☆ローラ トライアル中のため募集ストップします。

■ ローラ ■
IMG_1789.jpg
IMG_1797.jpg
IMG_1706.jpg

仮名:ローラ
性別:メス
年齢:3歳前後
避妊手術:済み
ワクチン:3種混合接種済み
検査:エイズ-/白血病-

◆福島県双葉郡浪江町にて保護されました。
◆食欲旺盛・天真爛漫・人の側が好きな元気印の女の子です。
◆構いすぎるとたまに(特に寝起き)ガブリ&キックしますが攻撃性のものではありません。
◆お預かり当初は1匹飼い向きかな?と思いましたが、今は我が家のネコたち7匹
 (オス5匹・メス2匹)と上手に過ごしています。


☆マリア 里親募集中
■ マリア ■
IMG_1715.jpg
IMG_1315.jpg
IMG_1317.jpg

仮名:マリア
性別:メス
年齢:5歳前後
避妊手術:済み
ワクチン:3種混合接種済み
検査:エイズ-/白血病-

◆福島県双葉郡浪江町にて保護されました。
◆保護したものの表情が乏しく動きも少なく人慣れが進まない状況で、このままでは
 リリースするしかないとスタッフの方々が悩んでいたところに預かりを申し出たことが
 我が家でお預かりするきっかけでした。
◆控え目でマイペース。
 大人ネコらしい落ち着きがあり、若い子がシッポにじゃれても遊ばせてあげる優しい子。
 ピンポン玉でドリブル、ねずみのおもちゃで遊んだり活発な一面もあります。
◆まだ頭や身体を撫でられません。ご飯やおやつを手から食べることはしません。
 ですが毎日少しずつ人に歩み寄ってきています。
◆気長にマリアのペースに合わせて良きパートナーになって頂けたら嬉しいです。 



2013
11.05

怒涛のネコ三昧な週末

Category: 未分類
木曜日 夜、トライアル終了のマリアのお迎え。
一旦帰宅後、まおまみーさんから物資を預かるため家を出発。
そのまま福島へ。

金曜日、おやじさんのシェルターのお手伝いと給餌。
そして今回のメイン任務、子猫3兄弟&ミクの搬送。
帰宅後、3兄弟のうちの1匹を預かりさんへバトンタッチ。

土曜日、我が家に移動後の3匹の様子を観察しつつ家事などをこなす。

日曜日、3兄弟のうちの1匹とミクのお届け準備。

月曜日、子猫&ミクを預かりさんの元へお届け。


P1000465.jpg
ミク、もっちり固まっておりました。

P1000488.jpg
お届け前の3ショット。
手前向かって右がパルル、左がクロロ。奥はミク。

IMG_1982.jpg
月曜日のお届けの帰り道、真正面に大きな虹が見えた。
子猫3兄弟とミクの門出にささやかなプレゼント。

移動した子たちの様子を少し聞いたところによると、先住猫のシャー!な洗礼を受けた子に
夜鳴きが始まった子、まだ食欲が出ない子などなど。
みんな環境が落ち着くまで多少の試練はあるようだ。
でも大丈夫。
人の手に慣れて人との生活に慣れて、自分を出せるようになったらグッと幸せが近づくはず。

ちなみに、3兄妹のうちの1匹 クロロ は我が家にてお預かり開始しました。
今のところ人に対して軽く威嚇しますが、猫は好きで部屋を覗きに来るうちのネコたちに
甘鳴きしています。
日々の様子を紹介していきますので、どうぞお見知りおきを♪


いやしかし・・・うちのネコたち7匹いる時点でネコ三昧ではあるけど、ぎゅぎゅっと移動で
動いた連休はなかったような。
今週は体力温存して、また次回に備えようと思う。(次回?? 笑)



2013
10.10

ネコを飼えなくなったら その後

Category: 未分類
前回の記事で書いた飼育放棄の子、8日無事に引き継ぎ完了。

預かりを引き受けていただいたボラさんは、TNRのみの活動をしていた(過去形)為
ノラ猫を飼ったりケージ飼いをしたことがなく、相当悩んで決めてくださったようだ。
最初に預けた時、移動直後にシャンプーしようとして噛まれ、初日から室内フリーにして
翌日脱走。
そういう流れになってしまい、今回は私も相当迷ってのお願いだった。
再度預かりを引き受けていただくにあたり、ワクチン1年以内接種済みと確認・血液検査も
前回やったので、移動前に元飼い主に爪切り・フロントラインをしてもらった。
ボラさんにはケージを用意してもらい、しばらくはケージで世話してもらうことにした。
脱走は前回で懲りたと言ってたけど防止対策はまだしていないので、しつこいようだけど
アドバイスをして帰宅。
今後はたまに様子を聞いたり、心配事があれば相談にのったり、なんだかんだ言っても
丸投げのお願いなので協力していくつもり。
しかし・・・キャリーの重かったこと(笑)
中外飼いで9年間、エイズ・白血病とも陰性で丸々と太った健康優良児。
今後は慣れ具合をみて里親募集をするか、そのままボラさん宅の子になるか。
いずれにしても家猫修行をがんばってもらわないと!

みいちゃん・引っ越し作業の間預けられた動物病院にて(メス・推定9歳・避妊済み)
IMG_1517.jpg



back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。